hiromi-okayama’s blog

燃えるハートの雪女☃️というステキなコピーを藤田社長からいただきました

2020年1月〜6月までの面白かったマンガ

マンガが幼い頃からずっっっっっっっと好きだった私。2020年が折り返し地点にきたので、半年で読んで面白かったマンガを紹介しようかなと思います。 ちなみに、私は現代の恋愛マンガが本当にダメ。ジェンダー的なものが詰まっていすぎて純粋に楽しむことがで…

大人座Discord店をオープンすることにした話。

新型コロナウイルスが流行して、私は出勤することがほぼなくなり、家にいることが多くなった。外出するといえば、近くの公園まで散歩するか、スーパーマーケットに行くくらい。Slackはあるしzoomもできるけど、「行く場所がない」と、心がめっきりやられるよ…

お仕事、お待ちしてます。

新型コロナウイルスの影響もあり、仕事を増やさないといけない状況になってしまいました。8年使ったMacが天に召されて新しく迎え入れたこともあり、私の経済状況が悪化しております(笑)いや、笑い事じゃないレベルなんだけどさ!なので、「岡山使ってやっ…

リモートワーク鬱にご注意ください。

新型コロナウイルスの影響で、リモートワークに切り替えた人も多いのではないでしょうか。 最初のうちは、特に関東にいる方は痛感するでしょう。満員電車の通勤がなくなるだけで、どれだけ精神に余裕が生まれるか! そして、思うはずです。意外とリモートワ…

LGBTわからんカフェ イベントレポート

2020年2月8日(土)、コーワキングカフェ・バー大人座にて、『LGBTわからんカフェ』を実施しました!ゲストには、パレットーク編集長のAYAさんが東京から、対する札幌からはL-Port等で活動され、2019年2月の同性婚同時訴訟した13組のうちの1組として猛烈闘い…

猫2匹が家族になって、人間の子どもをワンオペで育てている人を尊敬した話

我が家には生後8ヶ月の猫が2匹いる。 向かって左、サバシロの猫が「ドクター」オス。2019年9月から岡山家にジョインした、甘えん坊食いしん坊のかわいい長男。 向かって右、茶トラの猫が「はなまる」メス。ドクターと兄妹で、2020年1月から岡山家にジョイン…

「なんでもない人」から「なんかよくわからない人」になりたい

2020年になってもうすぐ1週間が経とうとしていますが、2019年の振り返りとかしようかなぁなんて思っています。 1月〜4月 毎日泣きそうになりながら?泣きながら?会社員をやっていました。1月に大樹町の友だちの家*1に行って景色に感動して住みたいと思った…

教えてほしい、どうしてサンタさんがいるなんて言ったの?

私の父は単身赴任が多かったので、幼少の頃は、母と妹と3人だった。 幼い頃は、「サンタさんがいる」と思っていた。だって、サンタさんに手紙を書いたら返事が来た。英語だったし、筆記体だったし、母にはこんなにキレイな筆記体書けないし。家にある煙突は…

結婚式をしたくなかったけど、結婚式をしました。

小さい頃はあんなにウェディングドレスに憧れがあったはずなのに、大人になったら色々なことが重なって「結婚式はしたくない!」と思うようになっていた。でも写真には残したいなと思っていたのでウェディングフォトだけにしようと思っていたんだけど、母か…

めちゃくちゃ強そうに見られるけど、何度もメンタルやられかけた話

最近知り合った若い子たち、みんな真面目でがんばりやさんだからこそめちゃくちゃ辛そうなこともあって、何か私が助けられないかな〜と思ったので着地が見えないまま筆を進めています。過去のメンタル壊れかけた話と、その原因と対策、こうすればよかった話…

マイノリティは、声を上げていかねばならない。

札幌都心まちづくりプラットフォーム事業キックオフ企画、「札幌都心まちづくりラボ」に参加してきました。 余談ですが、テレビ塔の2階で実施だったので階段登ったら死ぬほど大変だった、テレビ塔の2階って普通のビルの5階に相当するらしい。もういっそのこ…

友人たちが、社団法人を立ち上げた。その名も『ドット道東』

こんにちは、おかぴーです。テンションが上がるとジャンプしてしまいます。 はらちゃんが撮ってくれたよ 友人たちが、社団法人を立ち上げた。その名も『ドット道東』 道東誘致大作戦からお知らせですたくろー @takurou1988 、じんちゃん @asachan126 、ちー…

レインボープライドのスタッフをやらせてもらうことにした

さっぽろレインボープライドのボランティアスタッフとして、当日参加することになりました。 社会的な運動に参加するのはこれが初めてのこと。ちょっとドキドキしている。 こうなったきっかけは、自分が結婚したことだった。 結婚を望む全ての人が結婚できる…

何が豊かになれば、自分は幸せだと思うのだろうか。

6月の下旬、北海道の遠軽町は白滝という地域で農家をやられている江面さんご一家に、農家ボランティアとしてお邪魔してきました。 江面さんは「えづらファーム」という名で農家をやっていて、じゃがいもや、小麦、スイートコーンなどを作っています。 www.ez…

クラウドファンディングとは何かを改めて語る。

インタークロスクリエイティブセンターにて、イベントをやりました〜題して『どう使うの?クラウドファンディング』です。 過去、クラウドファンディングのサービスでキュレーターをやっていたこともありそしてよくクラファンの相談を受けるので、「ええええ…

私のこじれた結婚観は、やっぱりこじれたままだと思う。

私のこじれた結婚観 フリー素材から引っ張ってきたよ 21歳の就活中、私はなんとなく「30歳までに結婚する」というつもりでいました。その時の30歳は自分と遠く離れた存在で、全く検討がつかなくて、本当に何となく。その時、結婚したいくらい気の合う彼氏が…

会社に行かなくなってから1ヶ月が経った。

今週末で、最終出社日から1ヶ月が経つ。 この間、私は何をしていたのかというと、十勝の森の中に引きこもったり、太平洋を眺めたり、豊平川の河川敷で昼寝をしたり、札幌市図書・情報館で本を読んだり、紙粘土でオブジェを作ったり、Surfaceのスケッチブッ…

【ネタバレあり】キンプリ1〜4章までを見て

先に言っておきますが、私はキンプリを愛しています。大好き。そしてこのブログはネタバレもあるし、いちファンの感想です。基本的にSNSでは誰かが傷ついたり悲しんだりする内容は避けてきたけど、今回のブログは私の怒りと悲しみの塊です。そういうのが見た…

【北海道移住話】孤独なオタクライフ

私はね、キンプリとアベンジャーズが大好きです。オタクっていうほどそんなにお金は落としてないし、グッズもそんなに集めるオタクではありません。なので自分をオタクと名乗るのはおこがましいなと…そんなふうに思う程度のファンです。 ちなみにキンプリと…

【北海道移住話】家賃と給料ぶっちゃけどうなの?

よく、「東京は物価が高く、札幌は安い」なんて言われますが実際どうなんだろう?って思うのがUターン考えてる人あるある。実体験を踏まえて書き留めようと思います〜! 家賃は東京の半分くらいだと思う。 給料の話 私の場合 外食めっちゃ安い説 見栄を張る…

【北海道移住話】病院が少なかった件

少しでも、北海道に戻ってくる人が増えたら良いなと思って私が札幌に戻ってきてからのことをブログに残しておこうと思います。今日は病院の話。 2016年12月、健康診断で「要精密検査」という結果になった。 紹介状はある、しかし丸々1ヶ月待ち。 紹介状だけ…

差別も区別もみんな無意識のところにあるんだな

北海道で生まれ、北海道で育った私ですが、31歳になるまで「アイヌの人だ」と意識してアイヌの人とありませんでした。 私の中のアイヌは小学生の時に勉強したり、北海道の色んな地域の由来になってたりしていてよく知らないけどなんとなく誇らしいという位置…

「地産地消」ではなく「地産地製外消」にしていきたい

年末年始、時間があるのでいろんなことを考えていたのだがふとこんなことを思った。 ふと思ったのだが、「地産地消」だけで良いんだろうか。「地産地消」というストーリーを作りつつも「外」で消費しお金が入ってくる仕組みを作らなきゃ駄目なんじゃないのか…

余白と孤独の間で、私達は生きていく

年末、Twitterでずっと眺めているだけだった相手に勇気を出して「会いたいです!」と送ったら、快諾していただき、一緒にコーヒーを飲んできました。 その方は、1988 WEB MAGAZINE – 道東をもっと刺激的にするメディアを運営されている中西拓郎さん。 twitte…

「良心」や「道徳」では差別はなくならない

ゲイの友だちにやってしまった失敗がありまして ↓詳細はこっちにまとめているのですが 要は、ゲイの前でノンケを「普通」だと言ってしまったんですよね。 いまもとても後悔しているのですが、 後悔しすぎて、これはもう本を読んで勉強しよう!と思いつき、 …

北緯44度。北海道下川町の「くらしごとツアー」に参加したよ。

会社を退職し、札幌に帰ってきてから3ヶ月が経ち、私は2月から再び会社に就職することにしました。(何の会社かはまだひみつ) 最後のフリーダムタイムを利用して、北海道は下川町の「くらしごとツアー」に参加したので、そこまでに至る経緯と、ツアーで思っ…

退職しました

2017年9月をもちまして、サイバーエージェントを退職しました。 19歳で上京し、20歳からサイバー・バズでアルバイトを1年間22歳からCyberXで内定者バイトを1年弱、23歳から新卒で入社し、30歳で会社を退職し、札幌へ。 私の東京ライフは、ほぼCAだったし子ど…