hiromi-okayama’s blog

燃えるハートの雪女☃️というステキなコピーを藤田社長からいただきました

【北海道移住話】病院が少なかった件

少しでも、北海道に戻ってくる人が増えたら良いなと思って
私が札幌に戻ってきてからのことをブログに残しておこうと思います。
今日は病院の話。

 

 

2016年12月、健康診断で「要精密検査」という結果になった。

f:id:hiromi-okayama:20190407150204j:plain

まだまだ東京でモーレツに働いていた頃、初めて赤字で書かれた結果にちょっとビビった。めちゃくちゃ仕事が忙しかったのだが、とりあえずと思って午前半休をとり、近所のレディースクリニックを予約しました。

病院に行って健康診断結果を見せたら
「うちじゃこの検査できないです。この結果見ると急いだほうが良いです!この一覧にある病院に行ってください!」

い、急いで?というかできないの!?せっかく会社休んだのに!

という色んな感情がごちゃ混ぜになりながら、近所の別の病院に駆け込みました。

そこで検査をして、検査結果が出るまで2週間ほど必要だったと思う。結果は、子宮頚部中度異形成(CIN2)でした。

私の解釈だと、子宮頸部の細胞が一部変な形になっていると。このまま進行すると最悪子宮頸がんになる、というものです。(気になる人はご自身でお調べくださいw)

それを診断するためには3つの検査があって、
 1)細胞診
 2)コルポスコピー診
 3)組織診
なのですが、この3つ揃って検査できる病院が、限られているようでした。

中度の次は高度、上皮内がんらしいのですが、すぐに進行するわけではないので、2ヶ月〜3ヶ月に1回、検査を続けましょうとのこと。

そうして、何度めかの検査の後の2017年10月、私は札幌にUターンしたのでした。

 

紹介状はある、しかし丸々1ヶ月待ち。

病院を引き継ぐのは初めてだったのですが、とりあえず紹介状を書いてもらいました。紹介状があるし、すぐ診察してもらえるだろうという考えが甘かった。

札幌に帰ってからすぐに、病院を探しました。調べてすぐに失敗した…と思ったのですが、なんと、3つ揃って検査できる病院が札幌市内では3つしかなかったのです(2017年10月当時)!

うえええええ!?まじかよ!しかも全部めっちゃデカイ病院じゃん!!!
(東京では小さい婦人科で検査できてたので驚き)

女性の先生が良かったので、女性がいる病院は更に限られていて、
おえええええまじかよ・・・・東京という環境に甘えてたよ私・・・
と思いましたよね。

某病院に電話かけたら、すっごく親身になってくれたのですが、
まるまる1ヶ月待ち〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?うそおおおおおおおおお!!!!

その電話をかけた月が本来は検診しなきゃいけない月だったのでちょっと焦りつつ、「もっと早められたり…しませんかね…?」と聞いてみるも、予約でみっちり埋まっているそうで…泣く泣く1ヶ月後に病院に行きました。

f:id:hiromi-okayama:20190407151629p:plain

 

紹介状だけでは足りない?

初めて札幌の病院に行った日、紹介状を持っていきました。
紹介状には病状とか色々書かれていたようなのですが、どうやらそれだけでは足りなかったようで、色々先生に聞かれました。
しかしわかるわけもなく…
ようやく気づいたのですが、東京の先生、かなり雑だった!!!!!!

その日は検査して、次に検査結果を聞きに行くときに、東京での検査結果の紙を一緒に持っていきました。検査結果の紙、捨ててなくて良かった…!!!
紹介状だけではなくて、持っている情報すべて持っていったほうが良さそうです><

f:id:hiromi-okayama:20190407151647p:plain

 

引っ越す前に電話しておく!

私は本当に行き当たりばったりな女なので、当たり前だろと言われそうだけどw
定期的に検診しなきゃいけない病気を抱えている人は、札幌に来る前に目星の病院を見つけておいたほうが良いと思います。
私は1ヶ月で済んだけど、もしかしたらもっと長く待たなきゃいけない科もあるのかも?ですね。

ちなみに病院の評価はネットを検索しまくったのと、看護師の友人に聞いたりしました。(とはいえ確証は得られず、交通の便が一番良い病院にしました)

 

ありえないくらい丁寧

結局、病状は進行していて、2018年1月に手術して、今は要経過観察で通院しているのですが、病院の先生がありえないくらい丁寧だということをここに主張したい(東京比較)

私の偏見ですが、東京ってめっちゃ診察雑じゃないですか?
え?ちゃんと見てくれてます???
って何度も思ったんですけど札幌の病院は全部先生が本当に丁寧!!!!!

1ヶ月待って今も通い続けている病院の先生は勿論、コンタクトのために通ってる眼科も、耳鼻科も、内科も、本当に丁寧で優しい。

色んな質問もできるので、手術に対しても不安なく向き合えました。

 

まとめ

  • 紹介状は書いてもらうべき
  • 過去の検査結果は全て初回の診察に持っていくべき
  • 引っ越す前から、引越し先の病院は探すべき

こんなところでしょうか(普通な話になったw)

札幌でも苦労したので、政令指定都市以外に住もうと思うときは、余計に近くの病院を丁寧に探したほうが良さそうです〜!