hiromi-okayama’s blog

燃えるハートの雪女☃️というステキなコピーを藤田社長からいただきました

会社に行かなくなってから1ヶ月が経った。

今週末で、最終出社日から1ヶ月が経つ。

この間、私は何をしていたのかというと、
十勝の森の中に引きこもったり、
太平洋を眺めたり、
豊平川の河川敷で昼寝をしたり、
札幌市図書・情報館で本を読んだり、
紙粘土でオブジェを作ったり、
Surfaceのスケッチブックで絵日記を描いたり、
料理をしたり、
お花を育てたり、
酔っ払いながらラジオを収録したりしている。

f:id:hiromi-okayama:20190509105353j:plain

太平洋を眺めた

f:id:hiromi-okayama:20190509105244j:plain

豊平川でサンドイッチ

私は結構真面目な人間だと思うし、
「”ちゃんと”生きなきゃ」と思って生きてきた。
だから学校の授業は頑張ったし、部活だって全国準優勝した。
”いい”大学にも行けたし、大きな有名な会社にも入った。
真面目にがんばって働いてきた。

でもそんなことどうでもいいなと思って、
いままで手にしたメダルをポイっと捨て、裸で暴れ回れる道を選んだのだ。

 

会社をやめてから思うのは、2つ。
1つは、会社員には向き不向きがあること。言い切れる。
そしてもう一つは、組織に属すると組織っぽい考えに囚われがちということ。

 

会社員の向き不向き

社会人の年次が上がれば上がるほど、責任がある仕事をもらえ、たくさんのことに挑戦させてもらった。一緒に働く仲間も素晴らしく、福利厚生も良い、正直何も文句はなかった。でも、次第に息苦しくなっていくのを感じた。

最初の会社で、「清濁併せ呑めるようになれ」というアドバイスが私の会社員生活を表していると思う。本音と建前が苦手。違うと思ったら譲りたくない。納得するまでてこでも動かない。そうじゃなくて、もっと上手くサラリーマンをやらないと、という親切心のアドバイスだったと思う。私も基本的に素直なので、「ハイ!がんばります!」と言った。

結論、私は会社員に向かなかったのだ。そこそこやれるけど、自分の正義に反することがたくさんある。器用な人は上手くかわしてちゃんと成果を収めるのだろうけど、どうしても私はそれができなかった。

最近お会いした2歳年上の経営者は、「1社目で営業をやっていたんだけど、自社商品を売らなきゃいけないけど、お客さんのタイミング的に今じゃないときってあるじゃない?でも会社としては売らなきゃいけない。そういうのがしんどくて会社辞めたんだよね」と言っていた。わかる。

私はこれからどうやってお金を稼ぐか決めていないのだけど、自分の責任で自分のやりたいようにだけやれるのは、とにかく心が楽ちんだ。「起業とかたいそうなことできない」「フリーランスでやっていく自信がない」と思っていたけど、どうにでもなるもんだ。思い切って何かを捨てると、空いたスペースに有り難い出会いが飛び込んでくる。自分のやりたいことだけ、自分の正義を貫いていいんだ。

そして、会社員に向いてない人って結構いると思う。それに気付かずに苦しみながら会社員やってる人が多い気がする。日本は未だに「終身雇用」とか「会社勤め上げる人が偉い」って思われがちだけれども、そんなことない。思い切って捨ててみてもいいんじゃないかと思う。

まぁ私はその後の人生は保証しませんけども。自分でなんとかしてね。

 

組織に属すると組織っぽい考えに囚われがち

30歳までに結婚しなきゃいけない、みたいなそういう呪いって、組織の中で生まれるんだと思う。会社が悪いと言っているんじゃない、人が集まるとルールや常識が生まれ、その中にいると常識に則って生きようと無意識にしてしまうという話である。例えその常識が、ちょっとおかしかったって、ちょっと行き過ぎだって、それでもその常識から大きく逸脱しないように生きてしまうのが人間だと思う。「東京」という人が密集している地域だからこそ、常識と常識から逸脱していないかの互いの監視がより強固である気もする。
私にとって、これも苦しかったんだと思う。いま札幌に帰ってきて、一人になって、「こうあればならない」が消えたのは、私をとりまく柵が消えたからである。

私の周りで未婚の人は多いんだけど、札幌で個人事業主、または会社経営している未婚の人は幸せそうな人が多い様に思える。一方で、東京で会社員で未婚の人はいつもどこか焦っていて、「私は選ばれなかった」というレッテルを自ら貼って悲しんでいるようにも思える。私の偏見はあるとは思うけど。

 

みんなに無職になればいいって言ってるわけじゃないけれど、今いる環境を変えたらスッと生きやすくなることだってあるんだよ。いまの自分の中の当たり前を捨てて、いっぱい試行錯誤して、自分のベストな環境をそれぞれの人が見つけられたらいいと思う。

 

これから

1ヶ月無職を満喫したので、これからどうやって食べていくかをそろそろ考え始め用途思います。SNS運用系でお困りでしたらご相談乗りますのでご連絡いただければと思います!

あ、暴れまわっているラジオも聞いてほしいな〜

note.mu

 

念の為誤解のないように記載しておくと、私は会社員をやった合計10年間ほどは1ミリも後悔してないし、むしろたくさんの成長機会と出会いと経験をくれた会社には死ぬほど感謝しています。サイバーエージェントも、マクアケも、本当に最高な会社で、今でも当時の社員とは仲良しだし、この2社で働けたことは本当に誇らしいです!!