hiromi-okayama’s blog

燃えるハートの雪女☃️というステキなコピーを藤田社長からいただきました

レインボープライドのスタッフをやらせてもらうことにした

さっぽろレインボープライドのボランティアスタッフとして、
当日参加することになりました。

社会的な運動に参加するのはこれが初めてのこと。ちょっとドキドキしている。

こうなったきっかけは、自分が結婚したことだった。

 

f:id:hiromi-okayama:20190820101129j:image

 

 

 

結婚を望む全ての人が結婚できる権利を持てていない現状

あんなにも「結婚」を疑問視していた私が、いざ結婚したらすごく幸せを実感したので、 結婚を望む人は全てその権利を手にするべきだと思ったことを、過去ブログで触れました。

hiromi-okayama.hatenablog.com

 

問題なのは「愛し合う2人が結婚できる術が一部の人にない」ということ。
身体的な男性と女性は結婚する権利があるのに(例え愛し合っていなくとも)
身体的な性別が同じ愛し合う2人が結婚できる権利がないのは、
よく考えればおかしなことだなと思う。

 

じゃあ、結婚を望む全ての人に、
結婚ができる権利が等しく与えられるようにするには、どうすればいいんだろう?
と思って考えた結果、
まずその一歩として同性婚を法的に可能にするのが良いかもしれない。
じゃあ同性婚ができる社会にするために、自分ができることは何なのか?
色々考えた結果、結局何ができるか分からないから、
やれそうなことから始めることにした。

それが、さっぽろレインボープライドのボランティアスタッフでした。

 

「自分は応援したいけど”当事者”じゃないから」って本当なのか

レインボープライドとは、LGBTQが社会的に認知や権利を獲得するために
市民参加型の一大イベント、という私の認識です。

虹色を身にまとい、一致団結して町中を歩くことにより、
セクシャルマイノリティの存在をより多くの人に知ってもらう。
そして更には、セクシャルマイノリティが受けている「生きづらさ」も知ってもらい
それに対して社会的制度や市民の認知により改善してく、
なんなら行政へのアプローチだったりするんじゃないだろうか。そう思ってます。

レインボープライドって、
”いわゆる当事者”じゃないとだめなのかな?と、思っていた。
当事者っていうのは、セクシャルマイノリティの人たち。

私は自分の体が女性で、心も女性で、男性を好きになるタイプで
おそらくマジョリティなので、”当事者”に当てはまらないと思っていました。

 

最近、Twitterで見かけた「セクシュアリティ診断」をやってみたときのこと。

jobrainbow.jp

私、とある問いへの回答にめちゃくちゃ悩んでしまって。
その問が、
Q5. 好きになる(性的な感情を抱く)相手の性別にこだわりはある?
というものだったんですね。

確かに今まで異性しか好きになったこと無いけれど、
異性だから好きになったのか、好きになったのが異性だっただけなのか、
それがわからなくなってしまって。

そこで過去に見た、後輩がやっているメディアの記事を思い出しました。

 そもそもセクシュアリティはパキッと分けられるものではなくグラデーションだ。

と。
って考えると、LGBTQに”当事者じゃない”ってことは無いんじゃないかなと
思うようになってきました。

 

結論、私はおそらく「シスジェンダーヘテロセクシュアル女性」なのですが、
セクシュアリティのグラデーションの一部として、
結婚を望む全ての人が結婚できる権利を得られるように、
さっぽろレインボープライドのボランティアスタッフとして参加します!

 ※レインボープライドは、セクシュアリティは置いておいて、趣旨に賛同した方であれば参加できます!

 

余談:夫の会社のこと

夫が勤める会社はLGBTQに非常に寛大だそうです。
レインボープライドなどにも積極的に参加しているし、
会社の役員など偉いポジションにセクシャルマイノリティの人がたくさんいるし
Family Dayなどには同性のパートナーを連れてきたりするそうです。
もし、セクシャルマイノリティのような人を蔑む発言をしたら、一瞬でクビだそうです。
アメリカの会社すごい、というか、日本がよほど排他的なのが分かります。

夫の会社の本棚にも、セクシャルマイノリティの漫画があるそうです。
ちょっと読んでみたけど、非常に良かった。

 

 

人って、「自分の当たり前」の中に生きているから、
自分と違う条件の人と出会うと、気になるのは当たり前だと思う。
その素朴な疑問とか、実際にセクシャルマイノリティの人と対面して思う
モヤモヤとかを代弁してくれているから、すごく良い。
まだ1巻しか読んでないので、2巻目以降はわかりませんがw
主人公と自分を重ねて読んでいくと良い気がします。

 

参加者募集中

話がだいぶ逸れましたが、さっぽろレインボープライド2019は、
9月15日(日)に札幌市内中心部で開催されます。

パレードに参加してくださる方も募集中なので、
このブログを読んで興味を持ってくれた方、同性婚に賛成の方、
ぜひぜひ参加してほしいです!

www.sprrainbowpride.com