hiromi-okayama’s blog

燃えるハートの雪女☃️というステキなコピーを藤田社長からいただきました

「なんでもない人」から「なんかよくわからない人」になりたい

2020年になってもうすぐ1週間が経とうとしていますが、2019年の振り返りとかしようかなぁなんて思っています。

 

1月〜4月

毎日泣きそうになりながら?泣きながら?会社員をやっていました。
1月に大樹町の友だちの家*1に行って景色に感動して住みたいと思った。

f:id:hiromi-okayama:20190919151125j:plain

絵画みたいな景色の、一室貸しのゲストハウスHOUSE MOEWA


5月〜6月

働きたくなくて、大したなかった貯金を使いながらブラブラ、ダラダラしてたら貯金が結構厳しい感じになってきた。
退職して、たまたま声をかけてもらった仕事についた。
2箇所で働いてたけど、どちらもアルバイトでお願いした。
直会社員は頑張れないと思ったし、フリーランスみたいに頑張れないと思ったの。
なので、時間給を選んだ。
心はだいぶ楽になった。職業はフリーター。そこそこ気に入っていた。

f:id:hiromi-okayama:20190919151657j:plain

フリーターのときの写真。撮影ははらちゃん。楽しそうだよね。

 *2

7月くらい〜12月

会社員時代はお給料もちゃんともらっていたので、ちょくちょく道内各地に行っていたんだけど、辞めてからはお金がなくなってしまったのもあり、そして私が札幌で何もやってないことに気づき、札幌に軸を置いた。

何が転機だったか忘れてしまったけれど、コーディネーターとかイベントの企画とか司会とか、なんかそういう仕事が面白いなと思うようになってきた。
多分自分で企画した9月のイベントで司会をやったからだと思う。
目的を決めて、参加者のターゲットを決めて、ゲストを考えて…って、上手く言葉にできないけど、立体的なパズルを組み立てているような面白さがある。ヒットするサービスを作らなくても、社会に還元できることはあるんだなと実感した。
特に面白いなと思い始めたのは、肌寒くなってからだと思う。
ICCで学んで、大人座で試す、そんな日々。

 

  1. どう使うの?クラウドファンディング
  2. アドレスホッパーが語る!常識を疑い、本質を捉えるための生き方
  3. 挑戦したいから、地方を選んだ。〜元地域起こし協力隊とエーゼロ厚真が語るデザイン思考とまちづくり〜
  4. 教えて!マーベル
  5. 教えて!インボイス制度
  6. ICCで自由研究を作ろうワークショップ
  7. ライジング1日目残念だったけど大人座で飲もう
  8. 勝手に!ライジングサン後夜祭!
  9. 大人座・座談会!みんなどうやって働いているの?
  10. 猫好きによる、猫好きのための、猫好きの集い
  11. 北海道discoBARで北海道discoverしよう!
  12. 猫好きの集い@大人座
  13. フリーランスだらけの忘年会!〜起業家もウェルカムだよ〜
  14. ウイスキー飲み放題!フード持ち込みOKの2時間1本勝負
  15. 大人座たこ焼きパーティー〜ワイのたこ焼きが一番や!〜

f:id:hiromi-okayama:20190725133251j:plain

もっと多くの人に使ってほしくて、クラファンのイベントやりました。


 

数えると少ないな!実質3ヶ月で10本くらいか。まぁまぁがんばった。
モデレーターや司会だけならば、NoMaps「田舎の未来」、STARTUPCITYSAPPORO CAFEもかな。

初めてやることばかりだったので、失敗もかなり多かった。人が集まらないこともあったし、全然うまく司会できないこともあった。とにかく学びが多くて。特にICCには師匠(と勝手に思ってる)もいるので、自分のトライアンドエラーを重ねるのは絶好のチャンスだった。なんだか分からないけど、何かが積み上がっていっている気がした。

 

f:id:hiromi-okayama:20200106172237j:plain

うちの猫。かわいい〜〜〜〜〜〜

しかし!

「おかぴーって何してるの?」

「肩書教えてください」

はいこれです。答えられません!何してるのか自分でもよくわかってないし、まだまだ、ただの「なんでもない人」なんだもの。

 

2020年は。

ただの「なんでもない人」、目の前に来たボールをとにかくキャッチする日々だった2019年。上手く取れないことが多かったけど、でもたまに、きっちり取れて、それを遠くに投げれたりした。

だから今年は、「なんかよくわからない人」になりたいなと。「なんでもない人」じゃなくて、「なんかよくわからない」けど、「なにか一緒にやりたくなる」とか「なにか注目してしまう」とか、そんな人になりたいなと。

札幌にいるのもあと4ヶ月。札幌で仕事するのもあと3ヶ月。変わらず目の前に来たボールをとにかくキャッチして、上手って遠くに投げられる回数を増やしていく。地道にコツコツと、トライアンドエラーを繰り返して積み上げて、そして「なんかよくわからない人」になりたいなと思う。

f:id:hiromi-okayama:20200106172011j:plain

STAR WARSをキャッチしようとするかわいい愛猫ドクター

 

*1:大樹町のHOUSE MOEWA https://www.housemoewa.com/

*2:はらちゃんのTwitter https://twitter.com/idenxtity0911