hiromi-okayama’s blog

燃えるハートの雪女☃️というステキなコピーを藤田社長からいただきました

めちゃくちゃ強そうに見られるけど、何度もメンタルやられかけた話

最近知り合った若い子たち、みんな真面目でがんばりやさんだからこそめちゃくちゃ辛そうなこともあって、何か私が助けられないかな〜と思ったので着地が見えないまま筆を進めています。過去のメンタル壊れかけた話と、その原因と対策、こうすればよかった話をつらつらと書いていこうと思います。

元々私はかなり物事の受け取りが過敏な人間で、人の些細な言動に「私のせいかな」「私がこうすればよかった」「嫌われているかもしれない」と思うようなタイプです。若い頃は特にその傾向が強かったし、そのせいで落ち込んだり、落ち込んだらmixi日記にぶちまける、という流れでした。

 

25歳、最も辛かった日々

症状

胃がキリキリしがち(6ヶ月ごとに胃カメラ
→気がつけば涙が流れている
→朝起きられない、ベッドの中で泣く
→常にめまい・吐き気・頭痛

原因

仕事のプレッシャー。成果を出さなければならないという強い責任感。
周りのメンバーから指摘されてるだけなのに責められていると感じ(ただの被害妄想だが)そのダメージが蓄積していった。
逃げ場、相談相手がいない、上司に相談したときに「鉄の女になれ」と言われて絶望した

対策

結果的に他人に押し付け逃げた、部署異動した
漢方薬飲むとか、アロマオイルとか、そんなのまじ無意味。産業医と面談してさっさと休職すればよかったけど思ったけどそれも許されない感じだったので異動したいと言い続けて異動させてもらいました)
そしたらすぐに体調は改善されました。

小話

「鉄の女になれ」と言われてから、感情を捨てる(奥深くに閉じ込める)という技を学びました。マネジメントをやるには非常に有効なスキルだったのですが、私本来の生態からどんどん離れていくようになり、それをやり続けることでどんどん東京がしんどくなってきたと思います。結局、何かを捻じ曲げてどうにか自分を強くする、っていうのってほぼ難しいと思ってて、自分の性格とか生態とかそういうものをそのまま活かせるような仕事を見つけるほうが大事な気がしました。

でも「鉄の女になれ」と言われてそうなるように努力し、マネージャーポジションまで出世できたのはすごくよかった。ポジションを得たことで仕事の幅も広がり、いろんなことに挑戦できたのです。なので上司には絶望したけど感謝している。でももうあんなつらい1年間はいやだ。

 

 

31歳、初めて心療内科に行ったのもしんどかった

症状

とにかく夜眠れない。眠れたと思ったら悪夢を見る(グロ系、死ぬ系、殺す殺される系)ので起きたら寝た気がしない。疲れたまま仕事をし、またよる眠れない、疲れが取れないので思考がどんどんネガティブになりコントロールが不可能になりうつ状態に。やがて「今日眠れるのか、眠れないんじゃないか」という不安から余計に眠れなくなる。

原因

仕事のプレッシャー、責任感(25歳から成長してねぇな…)。
相談相手がいない(当時北海道拠点には私しかおらず、テレカンでもなかなか解決できず、機密情報なので社外の人にも言えず)

対策

心療内科に行って精神安定剤をもらった。でも心療内科に行きながら、同じ仕事を続けるというのが無理だなと思ったので、結果会社を辞めた。辞めて何もしてなかったらすぐ元気になった。

小話

会社はめちゃくちゃ心配してくれてケアしてくれて本当にありがたかったけど、私は距離もしんどかったし(思ったよりリモートワークが向いてなかった)会社員自体が合ってなかったのもあって、申し訳ないだらけだったけど退職させてもらいました…本当に申し訳ないし会社には感謝だらけ…。
会社辞めてからは、アルバイトというめちゃくちゃ責任のない仕事だけやってました。楽でした。自分の働き方って向き不向きあるんだな〜会社員ってほんと向いてる人じゃないと(どんなに良い会社でも)しんどいんだな〜って思いました。

 

まとめ

私は基本的に内省的な思考の持ち主なので、「なぜこんな状況になってるのか?」というのをひたすら考え(悩み)、その原因になっている環境から抜け出すことでメンタルを立て直してきました。逃げることって、最初は抵抗強いと思うのだけど、人生長いんです。逃げても良いんです。それは生きる知恵です。

いまは、会社員という立場を辞めて個人事業主ですが、めちゃくちゃ心の調子がよい!週3日絶対休むようにしてて、とにかく無理しない、「あー疲れた…」の積み重ねでどんどん心が荒んでいくので絶対に休みを確保してるようにしています。
そして会社員ではなく個人事業主ということで、もちろん不安や大変なことはあるけれど、自分が楽しくできるものしかやらない、という選択ができるようになりました。会社員のときは「私は会社の名前を背負っているのだから、こういうことをすべきだ、こういうことはしてはならない」と思って生きてきたけど、もうすべて個人の責任となったら本当に楽になった。私は会社員向いてなかった。

しんどくて、楽しい自分を維持できなくなったら、やっぱりそれは体がSOSを出しているということだと思う。そこは、我慢したり、意地とかいらないから、自分を大事にしてあげるのが、大切だと思います。

つっきーじゃないけど、みなさまご自愛ください!

f:id:hiromi-okayama:20191115122838j:plain