hiromi-okayama’s blog

燃えるハートの雪女☃️というステキなコピーを藤田社長からいただきました

猫2匹が家族になって、人間の子どもをワンオペで育てている人を尊敬した話

我が家には生後8ヶ月の猫が2匹いる。

f:id:hiromi-okayama:20200123145045j:plain

向かって左、サバシロの猫が「ドクター」オス。2019年9月から岡山家にジョインした、甘えん坊食いしん坊のかわいい長男。

向かって右、茶トラの猫が「はなまる」メス。ドクターと兄妹で、2020年1月から岡山家にジョイン。ツンデレ甘えん坊のかわいい次女。

f:id:hiromi-okayama:20200128160741j:plain

2匹とも大好きなお風呂場。


 

ご飯を食べない

基本的にドクターは食欲旺盛の元気な猫です。体重を計ってカロリー計算してご飯を上げているんだけど、食べ終わっても「ニャー!(もっとくれ!)」と言ったり。反対にはなまるは食欲のプライオリティがすごく低い。お皿の前に連れて行かないと食べないし、ドクターの半分くらいしか食べないし、食べるのが下手すぎてこぼすし、早食いして食べた直後に吐く。同じ親から生まれた猫でもこんなに違うのかよ…とびっくりである。

ドクターは、はなまるが来るまで3ヶ月くらい我が家で一人っ子だった。だからなのか、はなまるが来てから食事にムラが出てきた。食事を出してもプイッってされることも多くなったし、ウェットがいいってワガママ言うようになったし。はなまるも嫌いなエサ(高級なんだけど匂いがきつい)は絶対食べないし…とにかく食事が大変!こちらもご飯を何種類も用意して、どれなら食べてくれるか、どういう環境だったら食べてくれるか、って考えながらあげてるんだけど、それでも食べてくれないときの悲しさと言ったら…これワンオペ育児してる人が離乳食作ってあげたけど全然食べてくれない状況を想像したら悲しい苦しい気持ちになった…猫でもツライのに。

f:id:hiromi-okayama:20200128150835j:plain

遊び疲れて寝てしまったドクター

ドクターとはなまるにウェット30gあげたあと、食べきったドクターに更にウェットを30gあげた。ドクターが全部で60g、はなまるが30g食べきったあと、はなまるが30gだと足りないのでカリカリを10gほどあげた。そしたら!暴れだすドクター!!!!『ニャ〜〜〜〜!!!(俺も食べたい!!!なんでこいつに渡して俺のはないんだよ!!!)』という怒り…はなまるのカリカリを奪って食べ始めるドクター…怯えるはなまる…「ドクターはもうはなまるの倍食べてるんだよ…!」と思いつつ、ドクターの更にカリカリを少しあげたらそっちで食べてた。同じように育てる、むしろ長男をいかに大切にするかにすごく難しさを感じている…

(私も長女なんだけど妹が生まれた時に妹への嫉妬で10円ハゲできたらしいw今までもらっていた愛情の何割もを妹に持っていかれたという感覚がどうしてもできちゃうと思うから、ドクターにはそんな思いしてもらいたくないのだ…!)

f:id:hiromi-okayama:20200128150826j:plain

変なポーズで寝るはなまる

 

私たちを眠らせてくれない猫たち

 育児って大変なんだなぁと思ったのは食事だけじゃない。睡眠!

我が家に来たばかりのドクターもはなまるも、とにかく興味津々。布団のカサカサ音もそうだし、2匹で追いかけっこして私達の寝ている上を走っていくし、窓の外を見るために私達の体を踏み台にしていくし、布団の上で喧嘩するし、朝方は寒いのかニャーニャーいいながら布団の中に入ってきて少し経ったらダッシュで出ていくし、はなまるは私の上にのってフミフミしてくるしそれ見たドクターは私の顔にお尻くっつけてくるし、私の寝顔に盛大なくしゃみして鼻くそを飛ばすし…とにかく起こされる!!!!起こされる!!!!これ赤ちゃんの夜泣きを想像したらクソ大変なのでは…???やばくない??人間の子育てやばくない???

 

f:id:hiromi-okayama:20200128160911j:plain

ビールの箱がお気に入り。この夜、はなまると箱で大喧嘩しうるさかったので捨てた…

常に注意が必要

ドクターが来たばかりの頃、何でも興味津々で、とくに料理中のキッチンが気になる様。ゲージに入れれば済む話なんだけど、ゲージに入れればめっちゃ鳴く!うんざりするほど鳴く!だからゲージに入れないようにしたんだけど、そうしたらキッチンに登ってくる。ネギとかさわってるときは本当に来ないで!!!って感じで大変だった…だからホント数分に1回は後ろを見てドクターを確認して料理して…ってやってたので猫がいる家での料理めっちゃ大変では?????これが子どもだったら…とにかく人間の子ども本当に大変では?????

f:id:hiromi-okayama:20200128160737j:plain

炊飯器を監視するはなまる。



 

ハチャメチャ大変な時期も、あと少し…

3ヶ月も経てば家で起きることはそんなに驚かないみたいで、ほとんどキッチンにも登らなくなったドクター。去勢手術直前は発情鳴きしていたドクターも、手術後は夜は静かに寝ていたドクター。いまは、はなまるが慣れてないだけだよね…あと2ヶ月もしたらきっと静になるだろう…って思うと、この大変な毎日もスーパー愛しい。だけど、まぁ、ぐっすり寝たいよね笑

f:id:hiromi-okayama:20200128150832j:plain

なかよしの2匹。

 ちなみに昨夜は大運動会をしている2匹のうちどちらかが寝ている私の顔を思いっきり踏んで爪が刺さってめっちゃ痛かったです…