hiromi-okayama’s blog

燃えるハートの雪女☃️というステキなコピーを藤田社長からいただきました

大人座Discord店をオープンすることにした話。

新型コロナウイルスが流行して、私は出勤することがほぼなくなり、
家にいることが多くなった。
外出するといえば、近くの公園まで散歩するか、スーパーマーケットに行くくらい。
Slackはあるしzoomもできるけど、
「行く場所がない」と、心がめっきりやられるようだ。

まるで、前職のとき一人で働いていたときのようだった。

 

前職のとき、東京本社の人はみんな優しくて親切だったけど、
一人で働くのが絶えられなくて、心を病んでしまったことがある。
そのときに助けられたのは、昔から習っていたクラシックバレエの再開と
教室で会う先生や旧友だった。

つまり、自分の家の他に、「行く場所=コミュニティ」がないと、
心を健全に保つのが難しくなるんだと思う。それが私の見解だ。

 

新型コロナウイルスは怖いけれど、もっと怖いのは、
それによる不安に心が蝕まれてしまうことだと思う。

外出している人たちを批判したくなったら、
「私はこんなに我慢しているのに、あの人は…!」と憎たらしくなったら、
それは、自分の家の他のコミュニティにアクセスできず、
心が健全じゃなくなっている証拠だと思う。

 

それでもやっぱり、外へ出て自分をリスクのある環境に晒すのは怖い。
周りの人に迷惑をかけてしまったら嫌だ。
そんな思い、あるんじゃないでしょうか?

そこで私は、大人座のDiscord店をオープンしてみました。
↓ここをクリック!

discord.gg

 

Discord店の店長は私です(笑)
私がパソコンをさわっているときは、基本的にログインすることにしているので、
一人で仕事をしていて、ふと誰かと雑談したくなったら、遊びにきてください。
誰かに見られてないと仕事がはかどらない方も、おすすめです。

 

大人座Discord店に来たら、まず『初めて訪れたら見るチャンネル』をクリックしてみてください!
どうやって使ってほしいか書いています。

f:id:hiromi-okayama:20200426163843p:plain

大人座のように、まずはカウンターチャンネルに来てください!
誰かいるかもしれません。
話しかけてみてもいいですし、そっと別の席(チャンネル)に移動しても大丈夫です。
カメラもONにしておかなくても良いと思います。

もしよかったら、自己紹介チャンネルに、お名前を教えてください!
どんな方がきたのか気になります。
雑談チャンネルも24時間開放しているので、ぜひコメントを残していってくださいね。

新型コロナウイルスで、閉塞感のある毎日をみなさん過ごしていると思いますが
大人座Discord店は24時間営業中!
働く皆さんの、いつでも一息つける場でいたいと思います。

 

こんな感じで、働いているスタッフが映っていると思います。

f:id:hiromi-okayama:20200426164223p:plain

 

前にもブログを書いたけど、リモートワークは思った以上にしんどいと思う。

hiromi-okayama.hatenablog.com

みんな、しんどくなってくる頃だと思う。
そんなときに、こういう場所があったら良いなと思うのです。

大人座に来たことがない人でも、もちろんOK。
仕事の息抜きに、どうぞ遊びに来てくださいね。