hiromi-okayama’s blog

燃えるハートの雪女☃️というステキなコピーを藤田社長からいただきました

2020年1月〜6月までの面白かったマンガ

マンガが幼い頃からずっっっっっっっと好きだった私。2020年が折り返し地点にきたので、半年で読んで面白かったマンガを紹介しようかなと思います。

ちなみに、私は現代の恋愛マンガが本当にダメ。ジェンダー的なものが詰まっていすぎて純粋に楽しむことができなくなりました。なので、現代設定の恋愛マンガ以外となります!

 

 

 

 勇気!戦い!友情!努力!的な枠

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ベタだけど面白かったなぁ〜でも暫く読み進めないと面白さが分からなくて、連載リアルタイムで読んでたらきっと離脱してたと思う。最後の方は面白すぎてジャンプ買うまでになりました。コンテンツの流行らせ方とかも研究したら面白くて。でも最終話いるかなぁ?って今も思ってる。

 

ヨルの鍵 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ヨルの鍵 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 不幸系主人公が周りの人とのふれあいで立ち直っていくんだけど、テンポよし、出てくるキャラクター全員最高、絵もストーリーもワタシ的に最高なんだよ〜〜〜〜!!!!ファンタジー好きな人は読んでほしい。

 

 クラシックバレエでのし上がる系のマンガ。作画がところどころ気になるんだけど、主人公が持ち前の才能だけで物語が展開していかないので面白かった。バレエマンガの中では、アラベスクの次くらいに面白いかもしれない。

 

 田舎の女の子が世界一の仕立て屋を目指す、成り上がりのマンガ。成り上がり系が好きなのかもしれません。主人公が負けん気が強くてめちゃくちゃ好きです。

  

 宝塚音楽学校に入学した少女たちの物語なんだけど、これもまた面白い。主人公が、ただ底抜けに明るくてドジでみんなが助けてくれる系のマンガじゃなくて、ちゃんと悩んで努力していく様が良いです。

 

 柔道少女たちの青春ストーリー!キャラクターデザインがよいし、柔道にかける思いがまっすぐで眩しい。ライバル校の子たちのことも思わず応援してしまう、キラキラしたマンガ。こんな高校生活に憧れる。

 

日常系マンガ

日常系という括りがいいのかわからんけど、これは淡々と進んでいきめちゃくちゃよい。ご飯美味しそう。これ読むと、毎日を大切に生きようと思う。そしてちゃんと自炊しようって思う。

 

 

 日常系かは謎だけど、これめちゃくちゃ良かったんだよな〜(夫には不評)ストーリーの起承転結も、友人が亡くなった後、何度も何度も友人を思い出し考える主人公の心情描写もすごくリアルだと思った。

 

 主人公の思考とセリフがいちいち最高。普通の人はスルーしてしまうようなあたりまえのことを、尖った視点からズバズバ言う主人公。一応ミステリーマンガで殺人とかたくさん起こります。

 

 ただのギャグ漫画なんだけど、誰も傷つけず楽しい気分にしてくれるのがすごく好きでずっと読んでいる。誰も傷つけずに笑わせるってすごいことなんだよ!!!!

 

 

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

 

 仲が悪かった姉が突然死んで、その娘を引き取ってから進んでいく話。主人公の女性がめちゃくちゃ不器用な人で(電話とれない、片付けできない、コミュ力ない)共感しまくりの嵐。生きるの下手な人に読んでほしい。上手い人はわからんだろうと思う。

 

 結婚とか仕事とか、周りに色々と勝手に評価されがちな年代の女性たちが、スケボーと通して自分らしさを取り戻していく話。とりあえずスケボー買う!!!!!ってなる。この作者が描く女性、すごいすき。

 

DOG SIGNAL 1 (BRIDGE COMICS)

DOG SIGNAL 1 (BRIDGE COMICS)

 

 ドッグトレーナーの話。動物を飼うということの責任や、飼うということはどんなことかと、色んな面から問うてくれる。我が家は猫だけど、読むたびに身が引き締まるし、犬も良いなぁって思ってる。

 

 守護天使が見える主人公と、その天使とのほんわか日常ギャグマンガ。これも誰も傷つけずに温かな気持ちになれる優しい世界。主人公がオタク設定何だけど、妙にリアルなので、きっと作者がオタクなんだろうなぁって優しい気持ちになれる。

 

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 スパイの父、殺し屋の母、超能力者の娘の話。娘がちょっとおバカでかわいいんだまたこれが!テンポよく程よいギャグ、迫力のあるコマ割りととんでもない設定が絶妙にマッチしている!かわいい。

 

女子高生の無駄づかい (1) (カドカワコミックス・エース)

女子高生の無駄づかい (1) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者:ビーノ
  • 発売日: 2016/04/07
  • メディア: コミック
 

 ギャグマンガ。キャラが立ちすぎてて「いやいや無理あるだろ!」と思いつつ、なんだか妙に腑に落ちてしまうストーリー。絶対ありえないけど、毎週の更新を楽しみにしてしまう、癖の強いマンガ。

 

 

恋愛マンガ 

 唯一の、現代の恋愛モノかもしれない!ヤクザな女の子がブチ切れるシーンが1巻に1回ずつくらいあるんだけど、それが本当に良すぎて!ブチ切れている女の子、めちゃくちゃ好きだわぁって初めて気づいた。

 

主人公は魔女からの呪いで触れるものから命を吸い取ってしまう。なので花も触れない、好きな人とても繋げない。そんな主人公と、メイドのギャグも入りつつ優しいマンガ。 恋愛マンガなのにとにかく平和で優しい世界。

 

エッセイ系

恋愛に入るのか?主人公のアオコさん、幼少期に非常に苦労されてて、旦那さんに会ってから人生救われたみたい。その嬉しさと幸せが伝わってきてめちゃくちゃ良い。泣けます。 

 

 実在するお母さんの話なんだけどありえないくらいぶっ飛んでおり毎日幸せもらえる。姫としての立ち振舞も素敵だし、優しさと慈しみに溢れたプリンセスお母さんをずっと応援しています!!!!!!

 

 

pixivコミック愛用者で、毎週更新されていくマンガを基本的には読んでいます。そうなると、1話簡潔するような、日常系がすごくボリューム占めるようになったなぁ〜と思います。そこであまりにも面白かったものは、そのままpixivコミックで購入!

昔は、「このマンガがすごい!」とかにノミネートしたものは全部買って読んで面白かったら継続購入とかやってたんだけど、Kindleにしたり、会社で人に貸したり、会社に置きっ放しにしたり、引っ越ししたり…でなぜか1冊も手元にマンガがない。いまはTwitterやpixivコミックで探して、全部そこら辺で済ましちゃうなぁ〜本屋でマンガ探してた日々が懐かしいなぁ。

 

かなり趣味偏ってますが、オススメマンガあったら教えてほしいです〜!