hiromi-okayama’s blog

燃えるハートの雪女☃️というステキなコピーを藤田社長からいただきました

何が豊かになれば、自分は幸せだと思うのだろうか。

6月の下旬、北海道の遠軽町は白滝という地域で農家をやられている
江面さんご一家に、農家ボランティアとしてお邪魔してきました。

江面さんは「えづらファーム」という名で農家をやっていて、
じゃがいもや、小麦、スイートコーンなどを作っています。

www.ezurafarm.com

 東京でゴリゴリ働いていた二人が脱サラして新規就農へ。
二人が選んだ土地は、人口1000人ほどしかいない白滝という地域。
それだけでも、この二人がトンデモナイことはすぐわかるでしょう笑

 


白滝はここだよ。

 

道を歩くと、人と1人もすれ違わなくて
やけにガランとしてて、廃墟みたいな建物が多くて、
まさに田舎だなぁという感想。

そんな町を抜けて、山と山に挟まれた道をすすむと、
えづらファームはありました。

 

親戚が米農家だったこともあり、農家には親近感がありました。
えづらファームに入ってすぐに見える大きな倉庫や、
家の前にある十分すぎるほど大きな庭と花々、
風にはためく洗濯物、軽トラ、そして広い家庭菜園。

懐かしい気持ちと、これから農作業をやるワクワクした気持ち!
それが体中を巡っている感覚でした。

 

農作業は腰が砕けるかと思うくらい痛かったです。
ずっと中腰。雑草の生命力と自分の体力の無さに驚きつつ、
ひろーい畑にある雑草を、ずっと抜いていた。まじでしんどかったw

f:id:hiromi-okayama:20190729150752j:plain

雑草を抜く。ひたすら抜く。3人で黙々と。

だから、休憩の日陰で休む時間がめちゃくちゃ至福のときでしたw
あんなに美味しい麦茶、もう飲めないかもってくらいの美味しさ。

 

f:id:hiromi-okayama:20190729150912j:plain

午前と午後、必ず30分の休憩がある。冷えた麦茶とお菓子がおいしい。

家の近くの畑だと、休憩中ハンモックで寝ても良かった。

f:id:hiromi-okayama:20190729150545j:plain

農作業の休憩中。木陰のハンモックでゆらゆら。

爽やかな風が気持ちよくて…ゆらゆら揺れていた。

 

麦畑の雑草も抜くのだ。麦畑の中を歩き回ったりした。

f:id:hiromi-okayama:20190729152240j:plain

麦畑の道をひたすら歩く。

農作業が終わった午後、夕食前はフリータイムなので、いろんなことをした。
この日は麦畑に連れて行ってもらえたので、軽トラの後ろに乗って探検しにいった。

もちろん、小学校から帰ってきた江面さんの娘ちゃんと一緒で、
ここの畑は何を育ててる、ここはこれ、っていろいろ教えてくれた。

f:id:hiromi-okayama:20190729151017j:plain

青々とした麦畑。これから金色になって、刈り取られるのだ。花粉がすごかった。

ある日の午後は、農作業ではなくハスカップを摘みに行った。

北海道出身を名乗っているけど、木になっているハスカップを見たのは初めてで
たくさん摘んで、塩漬けとジャムにした。

夏休みになると、娘ちゃんがジュース屋さんをやるらしく、
そこでハスカップジュースを飲めるのだそうだ。最高か。

f:id:hiromi-okayama:20190729151155j:plain

庭に生えているハスカップ。摘んでジャムにして、次の日食べた。おいしい。

ハスカップジャムを作ったあとは、えづらファームの近所を見学に行った。

馬の牧場に行って、ホーストレッキングをした。
馬に乗って山の中を歩くって貴重すぎる体験…馬ほしい…
どさんこを見て、北海道の開拓時はお世話になりましたって挨拶もしてきた。

f:id:hiromi-okayama:20190729151305j:plain

近所の馬牧場へ行って、馬に乗って山を歩いてきた。馬ほしい。

同じく近所には、廃校でカヌーを作りつつ、自分で建てたゲルで生活している人がいて
字面だけでも情報量多すぎて????ってなると思うんだけどほんとすごかったw
ゲルに初めて入ったし、犬ぞり用の犬があちこちに住んでたのもびっくり!
いぬかわいい…冬に犬ぞりするぞ!って心に決めた。

f:id:hiromi-okayama:20190729151408j:plain

WILD HEAVEN。最高な名前。

薪も割ってみた。
私の愛するキャプテン・アメリカは、薪を素手で割ってたけど(エイジ・オブ・ウルトロン参照)
薪割り大変すぎた。まじむり・・・

f:id:hiromi-okayama:20190729151454j:plain

薪ストーブ用の巻きを割った。難しい。

ブロッコリーの雑草も根こそぎ刈ったりした。腰が崩壊しそうだった。

f:id:hiromi-okayama:20190729151543j:plain

ブロッコリーの周りの雑草を刈り取る。

夜は念願のヒンメリを作った。小麦でつくるヒンメリ、まじでイカしていた。

f:id:hiromi-okayama:20190729151702j:plain

小麦でヒンメリをつくった。

部屋は3部屋あり、シングル・ダブル・ツインだった。
こんなにいい部屋があてがわれるとか、本当にすごい。

f:id:hiromi-okayama:20190729151738j:plain

ホテルみたいなお部屋。

 

朝は、6時に起きて、娘ちゃんはパパやママと一緒に宿題。
7時に朝ごはんを食べてみんなで片付け・掃除をして
8時から農作業スタート!
お昼になったらまたお家にみんな帰ってきて、みんなでお昼ごはん。
13時から午後の作業を開始!
17時に家に戻ってきたら、お風呂に入ったりハンモックでゆらゆらしたり。
パパと娘ちゃんがハンモックで楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。
18時にはみんな揃って夕ご飯。
みんなで片付けをしたあとは、リビングでゴロゴロしたり、テレビみたり。
暗くなったら星を見たり、ヒンメリ作ったり。

 

私の父は、ずっと単身赴任で家を不在にしており、
父と日常生活をともにした時間は非常に短かったので
江面パパと娘ちゃんがずっと一緒にいる姿をみてとても驚きました。

江面パパは東京でゴリゴリ働いていたので
いまの農家になってからはかなり働く時間が減ったと言っていました。

農家だったら旅行に行けないんじゃないかと思ったのですが、
毎年落ち着いている時期に旅行にも行っているそうです。

 

食事も、家の裏にある家庭菜園で取れた野菜をふんだんに使ってて、
本当にどれも美味しくて…なんだこの贅沢は??????

おうちも築35年だけど6LDK。庭にはブランコとハンモック。
夜には満天の星空。冬には薪ストーブの暖かさ。

なんじゃこりゃ?????????最高か!!!!!!!!!

便利じゃないけど、豊か

『便利じゃないけど豊か』

えづらファームに滞在して思ったことでした。

豊か。とにかく豊か。とにかく心が満たされていく。
農家ってなんか、キツいだけのしんどい職業みたいなイメージあったけど
全然そんなことなかったな。

私にとって、便利だとか、高給とか、流行の始まる場所にいることは
全く大事ではなくて
大切な人と長い時間を過ごせて、美味しいご飯が食べられて、
ゆったりとした時間が流れている方が心が豊かになれて
それが幸せなんだなと思ったのです。

 

みんなと同じであるとか、マジョリティで居続けるとか、
それで幸せな人もいると思うけど
何が豊かになれば、自分は幸せだと思うのか、
その基準を持っていることってとても大事だなと思いました。

 

 

ezurafarm.blog.fc2.com

 

www.ezurafarm.com