hiromi-okayama’s blog

燃えるハートの雪女☃️というステキなコピーを藤田社長からいただきました

【北海道移住話】家賃と給料ぶっちゃけどうなの?

f:id:hiromi-okayama:20190409220733p:plain


 

よく、「東京は物価が高く、札幌は安い」なんて言われますが実際どうなんだろう?って思うのがUターン考えてる人あるある。実体験を踏まえて書き留めようと思います〜!

 

家賃は東京の半分くらいだと思う。

f:id:hiromi-okayama:20190409183143p:plain東京にいたときは、下北沢駅から徒歩10分、世田谷代田駅からは徒歩3分くらい?というかなり立地の良い割には新築なのに13万円代!でお得な物件に住んでいたと思います。めちゃくちゃ時間かけて(4ヶ月くらい)じっくり探したし、非常に住心地が良かったです!

それに比べて札幌の家は、時間が無くてパパッと決めてしまったので、たぶん相場より高いしコスパの悪い家だと思う…住心地はまぁ悪くない程度。1年前の自分と会えるなら全力で止めてる…もっと吟味しよって…

※ちなみに、家賃手当はモリモリもらっていたので、東京のときは前述の2/3程、札幌では前述の半分くらいで住めています。大きな会社って本当にありがてぇなぁ〜〜〜〜!!!

とはいえほぼ条件は一緒なので比べてみると、東京の半分くらいの家賃です。もっとちゃんと選べば1/3くらいまで行けると思います。

 

「もっとちゃんと選べば」というのは最寄り駅の話。

例えば同じ徒歩10分でも、いま超人気でマンションが建ちまくっている地下鉄東西線バスセンター前駅あたり(創成川の東側)はもう少し高いし、地下鉄東豊線栄町駅だったら私の家賃の半分(3万円〜4万円)で同じくらいの広さに住めます。

 

給料の話

「家賃は半分〜1/3くらいだというのは分かったけど、実際給料はどれくらい差があるのか!」という話ですが…実は私、札幌本社の会社で勤務したことがないので不明です!(役立たず〜〜!)

f:id:hiromi-okayama:20190409214021p:plain

私の場合

一度サイバーエージェントを退職しているので「転職」扱いになっているのと、初めて挑戦する職種だったので下がりました。なので、実質使える範囲は変わらないかな〜新居に引っ越してから家具を買ったり、新しい職種だったりでスーツ買ったり、何かと出費が多かったので…。

でも一番大きく違うのは2点で、「外食がめっちゃ安い」のでコスパよく幸せになれるのと、「見栄を張る必要がない!」

外食めっちゃ安い説

三軒茶屋や下北沢で、会社の同期と飲むと1回の飲み代は5,000円くらいな気がするんですよ、何件かハシゴすると10,000円飛んでいった気がするんですよ…(過去のことなのでうろ覚え)私はせんべろ系赤ちょうちんが好きだったので毎回かかるわけじゃないんだけど、女子会的なものをしようものなら…ここからさきはご想像におまかせします。

でもね、札幌で好きなだけ食べても3000円な気がする。当時より飲まなくなったというのもあるかもしれない、しかし、3000円で幸せになれるんだよね…めっちゃコスパよくない???とはいえランチは1000円なので、ランチが高いのか、私が行く飲み屋が安いのか、そこはよくわからないw

見栄を張る必要がない

元いた会社ってめっちゃ可愛くてオシャレな女性が多くてさ…あと「東京カレンダー」みたいな世界に非常に近いところにいたので、どうしても見栄をはらなきゃいけない気がしてました。なので、バカみたいに高い美容室行ってたり(そこはすごい良かったけど)なんか、なんか、「ヤバイちゃんとしなきゃ!!!」みたいな気持ちでの出費が多かったのです。

札幌に帰ってきてから、同僚がゼロ人というのもあり、見栄を張る相手がいなくなり、洋服とか美容とかへの出費が本当になくなりました…(良いのかな…コレ良いことなのかな…)わからないけど生まれたままの自分で勝負してるぜ!感。

 

活躍している地域おこし協力隊によくあるパターン

関東から、地域おこし協力隊として北海道にUターンしてきて活躍している人たちに共通しているのは、「遠隔で仕事できる職業」の人たち。デザイナーやライターやエンジニアなど、手に職をつけて、東京など中心都市で死ぬほど働いてきて個人的に信頼を積み上げてから生みを渡っている人達が大きい気がしてます。

なので、そういう人たちは東京でしっかり基盤を作ってから北海道にやってきてるので、実は収入が変わっていない気がするのです。(そのまま東京の人から仕事を受注するか、北海道の人から受注するかは好みの問題)

結論

f:id:hiromi-okayama:20190409214342p:plain

北海道の企業に転職するならば、おそらく給料は減る。東京からうまく仕事をスライドさせられたら収入はそのままです。

先述したように手に職ある人だと移住ハードルが低いかもしれないですね!ネットがあれば何とかなりますし。

私のように手に職がない側、企画者側だと、

  1. 北海道支社がある東京本社の会社に転職し、北海道に来る
  2. 北海道の会社に就職する
  3. 個人事業主として仕事を作る
  4. 法人を設立する

選択肢としては、この4つなのかなと。私は3の個人事業主を4ヶ月間だけやって、1のパターン北海道側にコネも何も作らずぽんと来てしまったので、知り合い一人作るのも非常に苦労しました。3とか4をやるならば、今流行りの二拠点生活をして北海道を開拓しながら探っていくのも良いかもしれないですね。

ちなみに、東京で一生懸命仕事をしていたという経歴は、北海道でめちゃくちゃ重宝します!引く手あまたです!2でも、向かうところ敵なしです!!!!

 

割高なのは洋服と映画

美容室は東京に比べたら安いのですが、全国一律なのが洋服の価格。東京で1万円で売られているものは、札幌でも1万円なのです。なので、給料も土地も安い札幌からしてみたら、洋服って結構高いなぁ、なんて思います。

そして娯楽も東京に比べたら少ないので、よく映画を見るのですが(気に入ったら何度も映画館に足を運ぶタイプです)、劇場やライブハウスでの催し物にくらべ、映画は全国一律なので1800円です。それもやっぱり割高だなぁと思います。なのでキンプリ(ジャニーズではない)ヲタは厳しいのでは…なんて思ってます。

 

一番安いのは「生きるコスト」だと思う。

JRに乗って実家に帰ると、途中で見えるのは美しい石狩山脈。お弁当を作って会社から徒歩3分の大通公園に行こうものならランチタイムはピクニック。上を見上げれば広い空に、実家に行けば家庭菜園で野菜モリモリ…

東京にいたときの、ギュウギュウな通勤列車、梅雨のジメジメ、異常なほど蒸し暑い夏、風が冷たすぎて家の中も寒い冬に、見たくもないゴキブリ、歩くだけで蚊に刺される、そしていたる所にある宝くじと脱毛の広告…私にとっては息苦しさの塊だった。友達もいたし仕事もあったし桜と金木犀は大好きだったけど、息苦しい環境から抜け出せたのはめちゃくちゃ大きかった。

 給料が下がっても、それでも手にしたものは大きかったと言えるのです。

お金の話しをたくさん書きましたが、東京だとお金のために仕事をすることがすごく多いんじゃないかなと思っています。肌感覚。岡山の偏見。でも今は、そういうのが一切なくなったので、それが一番心を豊かにしてるのかな〜なんて。

f:id:hiromi-okayama:20190409190418p:plain


 

でもまぁ、好きなアーティストのライブ気軽に行けるのも東京だし、流行りの店がまずできるのも東京だけどね!!!(それで悔しい思いしたこともあまりない。こっちにはこっちの楽しみ方があるのさ〜)

 

少しでも迷ってたら長期滞在がおすすめ

ゴールデンウィークとか、ちょっと長めの休みに思い切って長期滞在してみてはどうだろう。会いたい人がいたら紹介するし、仕事の相談にも乗るし、住みたい場所があれば一緒にまわるし。お金のことが心配だと思うのですが、意外となんとかなるし、東京と北海道って全然違うんです。

こんなことやってる友人もいるの。ここすごく素敵だった!

www.airbnb.jp

 

まとめ

そんなわけで、まとめると

  • 札幌の家賃は、東京に比べて半分〜1/3くらい
  • 仕事はどうにでもなる
  • 入る量も少なくなるかもだが、出ていく量も少なくなるので、東京と同じ水準で生活できる(と少なくとも私はそう思ってる)
  • なのでお金もどうにでもなる
  • 生活面でしんどいことほぼないのでコスパよい
  • 服と映画は割高
  • 不安解消にはまず来てみるのがよい

という感じでしょうか。